MediaLab Love Chapter 2

Assistance of MediaLab Love about Javascript test and more...

Wikipediaを多言語辞書として使う

Wikipediaの左側には他の言語へのリンクがあります。これを使えばWikipediaを多言語辞書として使うことができます。たとえばエストニア語で「劇場」はなんと言うでしょうか?多言語の翻訳エンジンはWeb上にいくつかありますが、エストニア語のものはないと思います。英語→エストニア語の辞書を検索するのも面倒くさいです。
そういう時は、Wikipedia(日本語版)で「劇場」を表示してみましょう。左側の「他の言語」の部分で"Eesti"へのリンクがあります。この場合http://et.wikipedia.org/wiki/Teaterhttp://et.wikipedia.org/wiki/以下の部分が訳語になります。つまり"Teater"がエストニア語の「劇場」です。
ただし他の言語へのリンクは人力で貼られているので、訳語が正しいかどうかはリンク先の説明が読めないと分かりません。また、一般名詞と固有名詞しか検索できないのはWikipediaの性格上しょうがありません。