MediaLab Love Chapter 2

Assistance of MediaLab Love about Javascript test and more...

Dimensionsの続編、CHAOSをニコニコ動画にアップしました。

名前は"Dimensions 2"ではありませんが、実質Dimensionsの続編と思われる作品がついに来ました。その名もCHAOS(カオス)です。製作者はDimensionsと同じで、Jos Leys, 〓tienne Ghys, Aur〓lien Alvarezです。

Dimensionsでは次回予告として、整数論トポロジー、ローレンツ・アトラクタなどが挙げられていました。CHAOSではそのうちローレンツ・アトラクタをメディアとして、カオス現象についてCGをふんだんに使い説明しています。また、それだけではなくLEGOを使用したり、バックス・バニーのアニメを引用したりして、とても前回と比べて見やすくなっています。音楽の選択もよく、まるでNHKのドキュメンタリーを見ているかのようでした。また、動画全体がCHAOSというテーマに絞られています。それも理解しやすい一つの要因です。中盤難しいところもありましたが、少し戻って確認するくらいで微積分を学んだ高校生にも十分理解できると思います。このようなクオリティの動画を100分以上作成することは非常に大変だと思います。字幕翻訳者も坪井俊先生です。関係者の方々には尊敬と同時に感佩いたします。

今回はTorrentによる動画ファイルの配布はありませんでした。「ファイルが必要ならば、Youtubeからダウンロードしてください」という公式サイトに書いてありましたので、そのように致しました。ライセンスは、Creative Commons BY-NC-ND 3.0です。ニコニコ動画にアップロードしましたが、Youtubeでは1080p(1920x1080、フルHD)で試聴することができます。画質的にはYoutubeで見たほうがいいです。エンコード、字幕埋め込みにはSubberbianを使用しました。ありがとうございました。

前回ニコニコ動画にアップロードしたのが4年前でした。かなり遅い「近日」になりましたが、楽しんでいただけたら幸いです。今回は次回予告はありませんでしたが、次回作を気長にお待ちしています。

CHAOS 1 万物は流転する

D

CHAOS 2 レゴの競争

D

CHAOS 3 ニュートンのリンゴ

D

CHAOS 4 ブランコ

D

CHAOS 5 デュエムの雄牛

D

CHAOS 6 コパカバーナのスメール

D

CHAOS 8 ローレンツの水車

D

CHAOS 9 現在のカオス研究

D

CHAOS スタッフロール

D