MediaLab Love Chapter 2

Assistance of MediaLab Love about Javascript test and more...

TouchUpWebに貢献してみました

数日の間静観してましたが、MozillaJapan関係者以外、どなたもスクリプトを作られないようなのでちょっとやってみます。
防衛施設庁のウェブサイトはIEではきちんと表示されますが、Firefox,Operaでは左側のメインコンテンツが右側の目次部分の左下に来てしまい、非常に見にくいです。
まず防衛施設庁CSSを覗いてみます。CSSは4つのファイルに分かれていて、MacIE4.5やIE4を振り分けるための書き方がされています。そこにはこのような部分がありました(改行は勝手に修正しました)

/* opera */
head:first-child+body div.clearfixn{
clear:none;
}
/*
head:first-child+body #contents .square1{
margin-right:240px;
}
*/
head:first-child+body #contents ul.tp{
margin-right:440px;
}
/* mozzila */
/*
body:last-child #contents .main {
float:left;
width:76%;
margin-right:10px;
}
body:last-child .main div.clearfixn {
clear:both;
}
*/

mozillaの綴りが間違っているとはいえ、これは明らかにOperaMozilla Suiteを意識しています。ここまでやっているのになぜコメントアウトしたのか理解できません。表示確認が面倒くさくなって投げちゃったのでしょうか?
せっかくつくってあるので、これを元にGreasemonkeyスクリプトを作りました。

// ==UserScript==
// @name          Rearrange the website of Defence Facilities Administration Agency
// @namespace     http://d.hatena.ne.jp/Koumei_S/
// @description	  Rearrange the website of Defence Facilities Administration Agency(Japan)
// @include       http://www.dfaa.go.jp/*
// ==/UserScript==

(function(){
	var main = document.evaluate("//div[@class='main']", document, null, XPathResult.FIRST_ORDERED_NODE_TYPE, null).singleNodeValue;
	if(main){
		main.style.cssFloat = "left";
		main.style.width = "76%";
		main.style.marginRight = "10px";
	}
})();

まずFirefox右下のTouchUpWebサーバへ問い合わせというボタンを押したのですが、こちらからは表示に問題があるという投稿しかできないようです。一応やっておきました。
次にから、ユーザ登録をして、新規バグ登録の部分を選びました。Bugilla for TouchUpWeb,Dependency Reports,TestProductの3種類がありました。どれを選べばよいかわからなかったのでとりあえずBugilla for TouchUpWeb*1を選びました。適当にコメントとユーザースクリプトを埋めて完成しました。これであっているのかどうかは分かりませんが。
、これでメールが送られて対応されることでしょう。Userscripts.orgにも登録しました。

*1:こっちも綴り間違いあり