MediaLab Love Chapter 2

Assistance of MediaLab Love about Javascript test and more...

幾何学の動画(多様体とか)を3つアップしました。

こないだアップした動画のコメントに、「次はまだか」というコメントが結構あったのですがまだのようです。
待っている間にファイブレーションの勉強をするのもいいのですが、私にはまだ無理みたいです。理解が全然追いつかないので、少しでも勉強になるようこんな動画をアップしてみました。Dimensions 2がくるまでこの動画を見て、ソフトウェアをいじくり回していてください。

使用したソフトウェアはジェフ・ウィークスさんが作成されたCurved Spacesと、カーリーです。どちらもフリーソフトです。
四の五の説明するよりも、まずは動画をどうぞ。

YouTubeの動画リスト

【Curved Spaces】端のない宇宙 〜 Finite Universe Traveler

D

HD版:http://www.youtube.com/watch?v=VphgibORsLE&fmt=22 ←HD版でもあまり画質がよくないです。動きが激しいからでしょうか。本当はこの画像くらいきれいにでます。

ソフトは"Curved Space"です。ソフトのヘルプをそのまま引用すると

Curved Spaces は「端のない有限宇宙」のモデル内を、宇宙船で飛び回ることによって探険できる、フライト・シミュレータです。

ということらしいです。私もよく分かっていないのですが、要は無限につながった多面体をひたすら飛び回ることができるということです。

BGMは小山田圭吾(コーネリアス)「Wataridori 2」です。Creative Commons BY-NCになっています。
この動画のライセンスも、Creative Commons BY-NCです。

【Curved Spaces】合わせ鏡の向こうへ 〜 Images of images of images

D

HD版:http://www.youtube.com/watch?v=hsOYr5K4g1c&fmt=22

ソフトは先ほどと同じ、"Curved Space"です。こちらはどこまで行っても終わらない、いわゆる「無限ループ」を感じさせる内容になっています。数学的な説明をご期待の方は、ソフトをダウンロードしてください。私には無理です。
BGMはMind Infinity「Third Eye」です。Creative Commons BY-NC-SAになっています。
この動画のライセンスはCreative Commons BY-NC-SAです。

【カーリー】 対称的絵画 〜 Mirror Drawings

D

HD版:http://www.youtube.com/watch?v=FzDfR9ylKQ4&fmt=22

ソフトは"カーリー"、由来はヒンズー教のカーリー地母神から来ているようです。紙に直角に鏡を当てて、その紙にお絵かきしている様子を思い浮かべてください。この動画ではマウスを適当に動かしただけなのですが、こんなにもきれいな図形を描くことができます。ただきれいというだけではなくて、これもきちんとした幾何学の研究対象のようです。
404 Not Found
ソフトをダウンロードすれば、さらに細かい説明があります。いくつかある模様もきちんと幾何学的に定められているようです。
BGMは大沢伸一「Detonator」です。Creative Commons BY-NCになっています。
この動画のライセンスも、Creative Commons BY-NCです。

この3つの動画を作ることができたのも、

本当にありがとうございました。